シミウス開催!「ほめ達!検定」

「お客様はもちろん、関わる全ての方々とお互いに尊敬し合えるお付き合いがしたい」。
そんな想いを抱いた弊社代表の小野 浩之と沖洲 真弓が“ほめ逹”の西村 貴好さんと出会い、「ほめ達!検定3級」講座が開催できるほめ達認定講師の資格を取得するために、2人で認定講師0期生として参加し、東京から大阪に1年間通い、無事取得するに至りました。
今回、皆様にも“ほめ逹”の極意を体験していただきたくオンライン講座が実現! 笑顔溢れる世の中を目指し、メビウス製薬はこれからもほめ逹啓蒙活動に邁進してまいります!

SIMIUS×ほめ達-History-
2014年4月
"ほめ達"の西村 貴好さんとの出会い
2014年12月
弊社代表の小野 浩之と沖洲 真弓がほめ達認定講師資格取得
2017年9月
13期経営計画発表会にてシミウス初!"ほめ達!検定3級セミナー"開催
2020年8月
シミウスユーザー向け"第1回ほめ達!検定3級オンラインセミナー"開催

「ほめる力」で相手も自分も美しく輝く

未曽有の「ウィズ・コロナ」時代に突入し、
人との接し方について改めて考えさせられている昨今。
新たなコミュニケーションの鍵をにぎる「ほめ達」の極意をご紹介します。

誰かをほめると
ほめた人の内面が磨かれる

「人をほめると、ほめた人自身の魅力がアップする」。そう説くのは、日本ほめる達人協会の理事長を務める西村貴好さん。「人をほめる」ことによる心理的効果を科学的に分析し、ほめる効果を活用して、さまざまな企業の業績向上に貢献されています。今回は、そんな西村さんに「ほめ達=ほめる達人」の極意を伺いました。

  

「ほめ達」とは、何ですか?

"ほめる達人"を略して「ほめ達」です。いわゆる、ほめることに長けている人のことを指します。私自身の経験から、「人をほめること」には予想外の効果をもたらすことがわかっています。「ほめられた人を幸せにする」のはもちろん、「ほめた人自身の魅力をアップすることができる」ということです。

カメラマンがよく使うテクニックをご紹介しましょう。写真を撮られることに慣れておらず、表情が固い人に最高に素敵な笑顔になってもらうための方法です。それは、「誰かをほめること」。カメラマンが被写体を褒めるのではありません。撮られる人が、誰かのことをほめるのです。すると、とても素敵な表情が撮影できるんだとか。

「ほめる」ことは、ほめ言葉を言った人の内面の美しさを引き出すことにつながります。なぜなら、ほめることで自分のこころが整うからです。私が行っている講演やセミナーでは、この”こころが整う”体験をしていただくことができます。

「ありがとう」もほめ言葉。
たくさん伝えて

コロナ禍で、人との接し方も変わりつつあります。「ほめる力」を持っておくことは、普段の生活にどんなプラスの影響を与えてくれますか?

今は暗い情報に包まれ、暗闇の中にいるような状態。「ほめる力」があれば、その暗闇の中においてロウソクのような存在になれると私は考えます。「ほめ達」になると家族や友人など身近な存在の方々に感謝を伝えられるようになります。「ありがとう」の反対語は、「当たり前」。「当たり前」と思った瞬間に、感謝や価値がなくなってしまいます。自分にとって大切な存在である家族や仲間に感謝を伝えることで、自分自身のこころの環境がさらに良くなっていくんですよ。

ほめ言葉がスラスラと出てきません。

「ほめないといけない」と考えると難しく感じてしまうかもしれませんね。そんなときは、前述のように感謝を伝えることを意識しましょう。人は、ただほめられたいのではなく「誰かから感謝されたい」「誰かの役に立っているということを知りたい」ものなのです。ですから、「事実」プラス「ありがとう」。これもとってもよいほめ言葉になります。

「ほめ達」になって
暗闇の中のロウソクとなろう

今回シミウスユーザーに向けて
オンラインセミナーを開催していただきました。
いかがでしたか?

セミナーでは本当にびっくりしました。最初から、皆さん本当に輝いていらっしゃいました!何が輝いていらっしゃったかというと、やはり内面です。一度きりの人生、限りある命を、積極的に自分自身を活かし切って生きていこうとされている姿は、本当に素敵でした。皆さんのエネルギーに背中を押されるように講師である私も気合が入り、過去最高の講演をすることができたと思っています。

最後にメッセージをお願いします。

人は誰もがダイヤの原石。磨いて光をあてることで、まばゆいばかりに輝きだします。そして人は、「変わる」と決めた瞬間から変わることができます。皆さんも「ほめ達」になって、暗闇の中のロウソクとなりましょう!心身ともに美しい人が世の中にあふれますように。

一般社団法人
日本ほめる達人協会 理事長
西村貴好さん
「泣く子もほめる!」ほめる達人。ほめる効果を活用し、さまざまな企業の業績向上に貢献。ほめる効果の科学的分析も積極的にすすめ理論構築もおこなっている。「楽しいことしか伝わらない」をモットーに講演やセミナーは「あっとういう間」と好評。満足度は常に98%以上、その登壇回数は2019年で245回。一年間の延べ聴講者数は18,205名。
顔写真
顔写真
一般社団法人
日本ほめる達人協会
専務理事・特別認定講師
松本秀男さん
国学院大学文学部卒業後、歌手さだまさし氏のプロダクションで8年半勤め、制作担当マネージャーとしてアーティスト活動をサポート。現在は「日本ほめる達人協会」の専務理事となり、「徹底的に人の価値を見つけ、人と組織を動かし業績を上げ、しかも家庭まで元気にする、ほめる達人(ほめ達!)」として、リーダーシップやコミュニケーション、チームビルディング研修、子育て講演などで活躍。テレビ・ラジオ・ウエブなどメディア出演も多数。
ほめ達オンラインセミナー開催しました! セミナーの様子 ご参加いただいた皆様か嬉しいコメントが届いています